TOPICSトピックス

中国新幹線グリーン車


現在上海虹橋駅から義烏駅に新幹線移動中でございます。中国で新幹線は高速鉄道、通称高鉄と言いガオティエと読みます。

チケットは本日朝cTripのアプリで予約致しました。
現在上海虹橋駅から義烏駅に新幹線移動中でございます。中国で新幹線は高速鉄道、通称高鉄と言いガオティエと読みます。

チケットは本日朝cTripのアプリで予約致しました。

このアプリです。
日本語、日本のクレジットカードなども使えますしカスタマーサポートも日本語で安心かと思います。中国に限らず日本、世界中のホテル、航空券が予約出来ます。
多分誰でも簡単に予約出来ますので特に解説はしません。

予約しましたら駅で発券です。

中国の方は身分証明書で機械で発券しますが我々外国人は有人カウンターで発券が必要です。とりあえず少ない所に並んだら良いと思います。

本日はグリーン車(商務座)です。

と言う事はVIPです!優先窓口でアプリに表示されている予約番号とパスポートを見せてください。

Eで始まる番号のです。

10秒くらいで発券してもらえます。

因みに手書きとかコピーとかでもこの予約番号は大丈夫。ですが受け取りのパスポートは原本で。

あと、変更も可能です。乗り遅れた場合でも。

駅に早く着きすぎた場合は改提前的と書いて見せてみてください。あれば先の電車に乗れると思います。

はい。チケットです。ガオティエですのでG始まりの電車です。

右上に検票16ってありますね。16番線プラットフォームと言う事です。

ただ今回はVIPのグリーン車ですので、ラウンジ利用が出来ます。ヒャッホー!

コーヒーもペプシも飲み放題。

出発が近くなるとお姉さんが教えてくれます。

あと、VIPカード作れ、WECHATフォローしろと営業されます〜

時間になったので16番線へ。

入り口でチケット確認て人が並んでますがVIPは横からショートカット!

あとはプラットフォームに降りて、タバコ吸って、指定の車両、席に乗るだけ。

(上海は法律で室内禁煙の為、喫煙所はありません。プラットフォームは室外扱いでOK)

中国の電車は基本的に全部指定席です。

行ったら知らん奴がいる事がありますがチケット見せて追い払えばOK!

こんな感じの席でフルフラットにもなります。

お菓子とか飲み物も無料ででます。

ただワンマン社長が電話してたり態度がムカつきますけどね。

アテンダントのお姉さんは比較的美人が多く優しいです。

一時間半から二時間で義烏に着きます。乗り換えは必要ありません。

アリババ本社のある杭州の景色

山あいに入って来たら義烏も近いです。

意外と簡単なはず。一度来ると皆さん簡単でどんどん来るようになります。

一度勇気を出して来てみてくださいね。


一覧へ戻る